« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

「犬との誓い」

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。1カ月ぶりのブログになってしまいました。皆様からの温かいコメントに励まされながら、11/20のリサイタルに向けて練習したり、7/31~8/8まで富山県で開かれていた「福光声楽・サマーセミナー」に参加したり、その合間には風邪をひいたり、あっという間の1ヶ月でした。

今度のリサイタル後半では、熊井明子さんの詩に大中恵さん作曲の「夢色の風にのる猫」という6曲からなる組曲を歌います。大中恵さんと言えば、「さっちゃん」や「犬のおまわりさん」で有名な作曲家ですが、猫好きにはたまらない猫ちゃんの魅了がちりばめられた可愛い曲です。ところで、「犬の歌」はないのかしら?と探してみたら「犬の十戒」という英語の作者不詳の詩が見つかったのです。2~3年前「犬と私の10の約束」という映画や、本にもなったのでご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが、心ない飼い主によってかわいそうな運命が待っているワンちゃんたちに胸が張り裂けそうになりました。そうだ!大中先生にお願いしてこの詩に曲をつけていただこう!拙い私の訳詞ですが、この日のために「犬との誓い」という素敵な曲が生まれました。幸せな犬ちゃんが増えますようにとの願いを込めて歌います。どうぞお聴きくださいませ。

そうそう、今日8/10(火)夜9時からBSジャパン「犬と私の10の約束」が放映されます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »